ばあばの子育て日常日記

1歳、3歳のばあばです。日常をマンガにしてます

花火の後のまさかな出来事

3歳児のあーちゃんは、今のところ、あまり虫が好きではないようです。2歳の頃はダンゴムシや、てんとう虫にハマって、何かというと、草むらで、一緒に虫を探していました。最近はママが怖がる虫は、怖い虫として認識しつつあります。親の感情に子供は敏感ですね。ばあばが「この虫はこわくないよ。やさしいのよ」と、伝えるとあーちゃんも「ママ、こわくないのよ、優しいのよ」と自分にも言い聞かせるようにママに伝えたりします。

ある日の事、アリさんの観察をしています。

ママは虫がブーンというだけで、異常に怖がります。
そんなママを見て、あーちゃんも、一緒に怖がります。

ある夏の夜、こんな事もありました。↓↓

 

あーちゃんが、脇からコガネムシを取り出したときは
凄まじい叫びです。
さすがに脇からコガネムシは怖いですが(笑)

いつ脇に侵入したのかわかりませんが
花火の光に寄ってきていたのでしょうか。

ばあばも、外では平気なカナブンや
コガネムシでも、家の中で対峙すると
途端に怖くなります。(笑)


読んでいただき、ありがとうございます。